ガストバイトのリアル【アルバイト体験談・口コミ】
・ガストバイトの仕事内容と特徴
・ガストバイトのメリットとデメリット
・口コミと面接攻略法、おすすめ度
この記事を書いている人
こんにちは!『はくのおひつじぶろぐ』をご覧いただきありがとうございます。
当ブログ管理者のはくです!
みなさんはアルバイトの経験があるでしょうか?
私は高校・大学時代に2年ほどバイトをしていました!
今回はフォロワーさんの体験談とともにガストバイトのリアルについて紹介していきたいと思います。
この記事を読めばガストバイトのすべてを知れること間違いなし!
少しでも興味のある方は、ぜひ最後までお付き合いください。
目次
ガストバイトの仕事内容
ガストバイトの業務は主に3つに分かれています。
ホール
キッチン
デリバリー
キッチンは直接的にお客様と関わることは少ないですが、1番お店の評価に繋がる部分なので、真面目に取り組みましょう。
1.ホール
・お客様のご案内
・食べ終わった後のリセット
・ホールの清掃
ホールの仕事内容はこれらがメインになります。
接客経験がないのでうまくできるか不安です…
誰しも最初は未経験です。
慣れるまで先輩や社員の方に頼りながら成長していきましょう!
2.キッチン
・調理
・洗い物
・デリバリー商品の作成
キッチンの仕事内容はこのようになっています。
料理経験がない人はキッチンで働けないのでしょうか?
もちろん、料理経験が無くても大丈夫です。
企業側は誰が作っても同じ味にするためにマニュアルを完備しているので、安心して働くことができます!
3.デリバリー
ネットで注文された商品を配達するのがメインになります。
想像がつかない方は『Uber Eats』をイメージして頂くと良いと思います。
ガストのデリバリーは、キッチンやホールに比べて約1.3の時給になっているので効率よく稼ぐことができます。
ただし、働く際には原付免許が必須となることが多いので原付免許を取得してから応募するようにしましょう。
ガストバイトの良かったところ
従業員割引
学生が多い
シフト調整しやすい
1.従業員割引
ガストでは、勤務日に1日2食まで1000円以内の商品を1食365円で食べることができます。
例えば、ガストで人気メニューの『チーズINハンバーグ定食』を365円でお得に食べれるのはとても嬉しいですね!
実際に、一人暮らしをしている学生から、
「安く食べれるので助かる!」
という声を多くいただいております。
社食制度で25%OFF
また、勤務外や多店舗で利用する際に使用できる『社食制度』で25%OFFの割引券を貰うことができます。
この割引券は、毎月6枚配布され家族や友達と利用することができます。
2.学生が多い
ガストバイトでは、店舗によりますが5割程度が学生バイトで構成されています。
なので、「初めてバイトする方」や「出会いが欲しい学生」には特におすすめのバイトとなっています。
公式サイトによると男女比率は、約4:6となっているので彼女が欲しい大学生には是非やって貰いたいバイトですね!笑
3.シフト調整がしやすい
ガストのバイトでは最低週に1日以上、1日2時間以上の勤務が必要です。
自分の都合に合わせたシフトを組みやすいので、学生や主婦の方にも適しています。
テスト週間に長めの休みをもらうこともできます。
ガストバイトのきついところ
休みの日は超忙しい
身だしなみが厳しい
慣れるまで大変
続いてガストバイトのきついところを紹介していきます!
1.休みの日は超忙しい
ガストは特に平日のディナーや土日祝日のランチ・ディナーは休む暇がないほど忙しくなります。
ガストはファミレスとして家族連れのお客様が多いため、休日は長蛇の列ができる程混み合います。
そのためバイト仲間と協力してこなしていく必要があります。
2.身だしなみが厳しい
ガストバイトでは、基本お店が支給するユニフォームを着用しなければなりません。
また、店舗によって髪色やピアス・ネイルの自由度に差があるので気になる方は面接の際に聞くようにしましょう!
3.慣れるまで大変
キッチンは覚えることが多い!
特に「初めてアルバイトをする方」は調理時間や盛り付け方の規定が多いので驚かれる方も多い印象です。
それに比べてホールはマニュアルが少なく、接客や片付けがメインになります。
どちらも慣れるまでは大変ですが、根気強くこなしていきましょう!
ガストバイトの評判、実際の口コミはどうなの?
これまで話した内容と比較しながら実際の口コミを見ていきましょう。
評価
やめといた方がいい
学生のバイトでキッチンで勤めていましたが、半年で辞めました。
良かった点
・従食で1000円くらいまでのメニューが350円程で食べられます。
・すかいらーく系列で使える25%引きの割引券が毎月もらえます。
・新メニューの試作を食べれたり、勤務後にドリンクバーが無料で使えます。
・専用のアプリがあり料理の作り方をすぐにスマホで確認できます。
悪い点
・店内飲食だけでなく宅配や持ち帰りもある為、駅から離れている店舗でもめちゃくちゃ忙しいです。(サービス業はどこも同じかと思いますが特に土日)
忙しくなると周りの人はみんなイライラしはじめます。
・気分によって挨拶を返さない、話しかけても無視する、お店が忙しくなると急に口調がキツくなる従業員がいます。客も従業員も民度も低いです。
・学生のバイトであろうと残業は当たり前です。定時ではほぼ上がれません。
・1日の勤務時間が3.5時間程であまり稼げません。1日の勤務時間が短い割に4連勤とかあるので出勤が面倒でした。土日はロングで入れる事もありますが、休憩時間が2時間もあるので拘束時間の割に稼げないのが不満でした。
常に人手不足なので殆どの人が面接受かると思います。
短時間勤務をしたい人、精神を鍛えたい人はオススメのバイトです。
評価
メンタルが強くはなる
2年続けていて今後も辞める予定はありませんが、マネージャーが変わってから微妙です。
バイトの子がシフトが入ってる日に体調が悪いので休みたいとマネージャーに言ったら、「俺に言うな自分達で代わりを探して」と言われたそうです。
「口の悪さを直せ」「寄り添う心を持てよ」と思います。
他の店舗と掛け持ちでマネージャーをしていてあまりこちらの店舗には興味がないみたいです。
エリアマネージャーや営業部長は歴が長い人には優しいです。
私は厳しい言葉は言われませんが、新人には厳しく見ていて不快です。
バイトの人はみんな優しいですが、それ以外の人は最悪ですね
家から近くて常連のお客様が好きなので続けられていますが、あんまり人に勧めたいバイトだとは思わないですね
エリアマネージャーは自分がやらかしてもバイトの子に謝罪させます。
2年続けて時給20円しかあがってないのはなぜや。
せめて時給あげてくれ。
評価
職場次第で変わってくると思います!
僕はフロアをやって1年半が経ちました。職場自体はフロアキッチンRS世代の垣根を超えて仲良くてやりやすいです!
休み届けを出せば休みに出来るので、シフトの融通はわりと利く方だとは思います。ただ
、休み届けを出してても人手不足なせいか勝手に入れられたことが過去に2回ほどあったし、他のクルーが入れられた話も聞いているので、不満点を挙げるならそこかなと思います
休みの日とかプライベートでバイト仲間とご飯行ったりカラオケ行ったりすることもあり、充実してます!
飲食業界は初めてだったので、最初はオーダーを間違えたりして、全然出来なくて、ピーク時とかテンパってしまって、店長やリーダーや先輩方に迷惑をかけて、何度も怒られたりして、辞めようとしたこともありますが、ここで辞めたらまた次も同じように誰かのせいにして辞めるのな??って不安を感じてここまで続けて来られました!
土日のランチやディナーのようなピーク時はかなりしんどいです、、今は僕よりも後に入ってきた方が多くなってきたこともあり、なるべくピリピリしないように気をつけてますが、顔に出てるかもしれないです、、笑。でも終わった後の達成感もあるし、他のクルーの方ともフォローし合っていける環境なので大丈夫です!ただ、低評価の方も大勢いるように店舗によって変わってくると思うので、ここで働く前に実際に店舗に行って食べに行くなりして見学はした方が無難です。
毎月給料日にはすかいらーく系列の飲食店の25%offの割引券が貰えます。賄いはステーキ以外の料理を税抜き1000以内の料理を365円で食べられますので、社食の制度も充実している方だと思います!
みんなの評判ランキングより引用
ガストバイトのおすすめ度と面接の攻略法は?
今回話したガストバイトのメリットやデメリット、口コミを踏まえておすすめ度を伝えます。
飲食店ならではの良い点がありましたね!
結論をお伝えしましょう!
ガストバイトのおすすめ度は…
3.0/5.0
正直に言うと、店舗やオーナーによって働きやすさが変わります。
良い店舗に当たると、トップクラスに働きやすくなります。
応募前に店舗に行って雰囲気を見ておくと良いでしょう。
面接攻略は?どんなことが聞かれるの?
次に面接攻略について紹介していきます。
ガストの面接は、対面またはオンラインを選ぶことができます。
オンラインであれば、自宅で好きな時間に面接することができるので意外と助かるという声も多く頂いております。
ガストでは履歴書不要ですが、面接の際にエントリーシートを書く必要があります。
エントリーシートでは、
- 名前、生年月日、住所
- 通勤手段
- 働ける曜日と時間(採用後一応変更することもできます)
このような情報を記入します。
その後、面接担当者が記入内容を確認し面接を行います。
聞かれることの例としては、
- 志望理由
- 通勤手段と希望シフトの確認
- 過去のバイト経験(飲食店でのバイト経験の有無)
などがあります。
志望動機も難しいことは考えずに正直に伝えることが重要だと思います。
下にそれぞれの短い例文を書いておくので参考にしてみてください。
志望理由の例
〈例文〉
家(学校)から近いので放課後や休日も通いやすく継続できると思ったので応募しました。
部活が終わる時間や人が少ない朝や深夜の時間に勤務できるという点もあればGood
雇う側にとっては「長く働ける方」や「人手が少ない時に働ける方」は大歓迎です。
〈例文〉
大学生になり自ら稼いだお金で過ごしていきたいと考えています。そのため、自宅から近くて通いやすいところで探していたところ、こちらの募集を見つけ応募しました。
これは生活が必要なことと継続できることがアピールできているのでGood
〈例文〉
高校を卒業し大学へ進学することが決まったので、少しでも家庭の負担を減らそうと考え応募しました。
実家から大学に通う人は長期で働けると思いますが、遠くへ引っ越す方は短期になるのでお店側に伝えるようにしましょう。
〈例文〉
普段からこちらのお店を利用していてアルバイトをするならよく知っているところで働きたいと思ったので応募しました。
自分のお店を知っている人ほど働くことのモチベーションは高くみられるのでGood
〈例文〉
前から将来必ず必要になるコミュニケーション能力を身につけたいと考えていました。そのためこちらのお店のホールでお客様に適切な対応する力を身につけ、気持ちの良い接客ができるように頑張りますので、よろしくお願いします。
「接客スキルを学びたい」という目的が伝わるのでGood
少ないですが参考程度に紹介させていただきました!
最後に
ガストバイトは社割が手厚く、特に若い学生さんにはおすすめできると思います。
今回の話を聞いてどうでしたか?
「忙しい」や「覚えることが多い」などのデメリットもありましたが、「社割が手厚く、シフト調整がしやすい」という大きなメリットもあり、ガストでバイトしたいと思いました!
そうですね!楽しく長く働くためにも良い条件が揃っていると思います。
みなさんも是非ガストバイトに応募してみてください!